So-net無料ブログ作成
検索選択

恒例と久々と [旅、のこと]

うちの撮り鉄さんと、新年初の帰省をしました。
毎年冬の間に必ずお詣りするのが、滋賀県甲賀市
土山にある田村神社です。

image-20170109085200.png
境内横の清流の風景。

image-20170109085242.png
時代劇のロケができそうです。

image-20170109085310.png
いつ来ても澄んだ流れです。

image-20170109085352.png
拝殿下から。
お正月は巨大な破魔矢で迎えてくれます。
この神社は、歴史の教科書にも出てくる
坂上田村麻呂さんをおまつりしていて、
厄除けに絶大なご利益があるそうです。
昨年の無事を感謝し、新年の平穏を
力一杯お願いしてきました。

お詣り後は、亀山に寄り道してお昼ご飯。
久しぶりの
image-20170109085848.png
亀八食堂。
トラック運転手さん達御用達のB級グルメの
名店です。
広い駐車場に車を置いて、店内へ。
レトロなガスコンロに四角い巨大な鉄板が
どーん。
メニューは、ホルモン(牛、豚)、牛肉各部位、
豚肉、鶏肉など肉、肉、肉づくし。
豚ホルモン、豚肉、牛カルビを各一人前と
中ライスとうどん一玉を注文しました。
肉は一人前100グラムだそうです。

image-20170109090139.png
コップは、使用済みワンカップをリサイクル。
中身は水です。お酒は飲んでません!
うどんは袋のままほいっ。ワイルド(^.^)

image-20170109095236.png
メインの肉は、大量のキャベツ、もやし、
特製味噌だれと共に熱々の鉄板の上に
ザザーっと乗せてくれます。うぉ。
カルビもホルモンも牛豚相乗り。
野菜に程よく火が通ったあたりで
image-20170109095507.png
うどんも入れるとさらにカオスです。
ご飯もあるのに食べ切れるのかな?^_^;
と思いましたが、香ばしい味噌だれが
肉にも野菜にもうどんにも良く合って、
ご飯も美味しく完食。
炭水化物の合わせ食べサイコー!(≧∇≦)
あと二人前くらいいけそうでしたが、
後が怖いので止めました。
美味しい新年、ごちそうさまでした(*^^*)

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

かねぴーさん

お久しぶりです!
また、ぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします♪
by かねぴーさん (2017-01-12 17:10) 

rico

ryo1216さん、
nice!いただきありがとうございました!
by rico (2017-01-15 18:42) 

rico

かねぴーさん、
お久しぶりです。こちらこそ
よろしくお願いします(*^^*)
by rico (2017-01-15 18:43) 

masa

私ホルモン好きですし、これは食べてみたいですね。
うどんが袋ごと出てくるのがまたいいですね。
タレをかけた時のおいしそうなにおいがしてきそうです!
by masa (2017-01-15 19:42) 

rico

ネオ・アッキーさん、
nice!いただきありがとうございました!
by rico (2017-01-20 15:46) 

rico

masaさん、
スーパーの生麺コーナーに「亀山みそ焼き
うどん」が売られていることがあります。
甘辛い味がクセになります。お試し下さいね!
by rico (2017-01-20 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。